資料請求
TOP ブログ 薬機法・景表法を守りつつ、広告チェック体制とスピード強化を行うには?

BLOG
2023.10.19
薬機法・景表法を守りつつ、広告チェック体制とスピード強化を行うには?

目次

 

みなさんは広告監修・広告チェックには攻守があるのをご存じですか?

広告監修は「守」だけだと思われがちですが、攻守両方を強化することで広告ガイドラインなどに準拠し安心安全な広告を運用できるだけでなく、コストや業務負荷の削減も可能になります。

本記事では、広告監修の「攻」と「守」についてご紹介し、広告監修業務を今後より強化していくための秘訣をご紹介します!

今すぐ広告監修の「攻」について知りたい方はこちら!

 

【本記事の概要】
・今後は広告作成の際に法律等に準拠する「守」だけでなく、広告監修の効率化やスピード強化など「攻」の強化も必要。
・そのためには監修体制やスピードの強化、監修の正確性向上が見込める専門的なAIチェックツールを活用することがおすすめ!

1.そもそも広告監修は「守る」業務

近年、広告監修の役割についてますます重要性が高まっております。

現代の広告環境は、法律や規制が厳格化しており、法律や規制に従うことが不可欠だからです。

広告監修において、薬機法や景品表示法など国の法律やガイドラインに従うことが基本です。しかし、さらにSNSのなど媒体等のプラットフォーム独自のルールも存在し、これらも遵守しなければなりません。

例えば、化粧品であれば薬機法や景品表示法、健康食品であればそれらに加えて健康増進法などに準拠する必要があります。

さらに、「守る」には国の法律や媒体のルールだけでなく、各企業やブランドごとの独自のルールやガイドラインも考慮する必要があります。これらのルールは、ブランディングや競争力を保つために重要です。

「守る」ことは広告業界において不可欠な要素であり、法律や規制に違反しないようにするとともに、会社ごとのガイドラインに準拠することが成功の鍵です。まずはNG表現や広告審査基準を理解し、安心安全な広告を作成しましょう。

2.AI活用が「攻」の成功へのカギ

続いて、広告監修の「攻」に焦点を当てたいと思います。

広告監修の「攻」について考えたとき、何をイメージしますか?
私たちが広告監修において「攻」に着目するのは、広告監修プロセスの最適化、効率化、および組織の強化です。良い広告監修があってこそ、社内のメンバーが満足し、業務効率が向上します。広告監修が当たり前になってきた現代において、「攻」の部分を強化することが不可欠です。

ここで、最近のトレンドである「AI活用」が登場します。皆さんはchatGPTやbardなどのAIツールをビジネスに活用したことがあるかと思います。

キャッチコピーの考案、リサーチ、テキストの簡易なまとめなど、AIツールは多くのタスクを素早く処理できるようになりました。では、広告監修においてはどうでしょうか?

実は、chatGPTやbardなどの自然言語処理AIを使用すると、正確な答えが得られないことがあるのです。これらのAIツールは非常に優れたものですが、これらのツールは広告監修に特化していないため、正確な監修が難しいこともあります。

しかし、AIを活用する方法は、自然言語処理AIを使う以外にも存在します。それが、AI広告チェックツールです。AI広告チェックツールは、特定の業界や法律に関するナレッジを持つ専門家が何年にもわたりアノテーションを行い、正確な情報を提供します。

AIチェックツールを活用することで、広告監修の「攻」の部分で以下のような効果を得ることができます:

1. チェックスピードの最大化:
監修プロセスが迅速化され、時間とリソースを節約できます。文字を目視で確認する手間が大幅に削減されます。

2. 社内体制の強化:
AIチェックツールを導入することで、広告監修のルールや過去のNG事例を記録することができ、社内チームが一貫性のある監修を実現できます。

3. プロフェッショナルの支援:
AIチェックツールは、広告監修に長年携わってきたプロフェッショナルや、弁護士監修のもと構築されました。また、困った時は無料で広告表現についていつでも質問することができます。

3.今後、広告監修体制を強化するにあたって大事なこと

弊社は、特許取得のAI広告チェックツール「トラスクエタ」を開発しております。
広告監修の「守」はもちろんのこと、「攻」の強化が可能なツールです。

使い方は簡単!URL/キーワード/画像などをアップロードし、「チェックする」ボタンを押すだけで広告チェックが完了します。

無料で使えるデモアカウントを発行できますので、まずはお気軽に皆様の広告監修状況について、お聞かせください。

簡単な質問に答えて無料でデモアカウントを利用する

CONTACT
製品についてお気軽にご相談くださいませ。
導入に関するご相談も受け付けております。

お問い合せ