資料請求
TOP ブログ 化粧品特有の注意事項 –有利誤認・優良誤認-

BLOG
2023.08.22
化粧品特有の注意事項 –有利誤認・優良誤認-

化粧品特有の注意事項 -有利誤認・優良誤認-


日々、広告監修を行う中で

「この表現はどうなんだろう・・・?」
「広告チェックしたけど不安だな・・・」

このようなお悩みが出てくることはありませんか?
今回は、そんな広告監修のワンポイントアドバイスをお伝えします!

有利誤認・優良誤認


化粧品広告においても、景品表示法上の優良誤認や有利誤認に注意が必要です。
優良誤認、有利誤認はそれぞれ下記のような表示になります。

優良誤認:
実際のものや事実に相違して競争事業者の物より著しく優良であると誤認される表示

有利誤認:
価格を著しく安く見せかけるなど、取引条件を著しく有利にみせかける表示

例えば、「シミが消えた!」などの表現は著しく優良であると誤認されます。
また、実際には同じ内容量しかないにもかかわらず、他社商品の2倍の内容量!と表現したりすると有利に見せかけているのでNGです。

それ以外にも「日本一」「最高級」「最大級」などの最大級表現は、客観的な根拠等があれば表現可能な場合もありますが、
事実かどうかの確認をせず表現してしまうと、景品表示法違反になるので注意が必要です。

いかがでしたか?
広告表現チェックの重要性は分かっていても・・・

「チェックの工数がかかってしまう・・・」
「知識がなくて難しい・・・本当にチェックできているのだろうか?」

といった不安もあるのではないでしょうか?

|安心安全な広告運用のために


安心安全な広告配信のために、広告表現チェックは欠かせません。
広告表現チェックツール『KONOHA』は、安心安全な広告運用をお手伝いできるツールです。

誰でも簡単に」広告チェックを行うことが可能となり、目視だと1時間以上かかってしまう監修を30分以下に短縮することができます。

コノハを導入することで、広告に係るすべての部署でレギュレーションを統一することができるため企画〜広告出稿までを30%に短縮8することも可能になります。

コノハを利用して、ぜひ安心安全な広告運用を行っていきましょう!

お問い合わせは下記フォームよりお願いいたします。
無料で利用できるデモアカウントも発行いたしますのでお気軽にご連絡ください!

|お問い合わせ


広告表現チェックツールの無料トライアルやお問合せはこちらから

ご覧になった記事タイトルをご記入ください。

CONTACT
製品についてお気軽にご相談くださいませ。
導入に関するご相談も受け付けております。

お問い合せ