資料請求
TOP ブログ 食品にまつわる景品表示法

BLOG
2023.06.22
食品にまつわる景品表示法

コノハの日ダイジェスト -食品にまつわる景品表示法-


平素より広告チェックツール「コノハ」をご愛願下さり誠にありがとうございます。
広告表現チェックツール『コノハ』をご導入いただいた企業様に毎週水曜日、「コノハの日」のメルマガを配信しております。
その中の一部をご紹介!
今回は、食品にまつわる景品表示法についてご紹介します。

|コノハの日とは?


広告表現チェックツール『コノハ』をご導入いただいた企業様に毎週水曜日、「コノハの日」メルマガを配信しております。
・最新の薬機法や景品表示法に関するアップデート
・措置命令や課徴金命令に関するニュース
・薬機法や景表法のOK/NGワードの紹介
・『コノハ』の機能、キーワードのアップデートのお知らせ など、
薬機法や景品表示法周りの様々なトピックをご紹介しております。

|食品にまつわる景品表示法


優良誤認

商品やサービスの品質、規格などの内容について、実際のものや事実に相違して競争事業者のものより著しく優良であると一般消費者に誤認される表示を優良誤認表示として禁止しています。

例:
・レストランで「ステーキ」と表示して料理を提供していたが、実際は「牛の成形肉(人工的に結着し形状を整えたもの)」を焼いた料理だった。
・サラダの材料に「有機野菜を使用」とメニューに表示していたが、一部の野菜は有機野菜ではなかった。

有利誤認

商品やサービスの価格などの取引条件について、実際のものや事実に相違して競争事業者のものより著しく有利であると一般消費者に誤認される表示を有利誤認表示として禁止しています。

例:
・飲食店において日本酒を提供する際に「1合」と表示していたが、実際は「1合」より少ない量で提供されていた。
・通常1,300円のところ、本日限り900円」と表示していたが、いつも900円で提供しており、1,300円で提供した実績はなかった。


いかがでしたか?
景品表示法は食品に関わらず、さまざまな商品に関わる法律なのでしっかりチェックしたいですね!

|お問い合わせ


広告表現チェックツールの無料トライアルやお問合せはこちらから

ご覧になった記事タイトルをご記入ください。

CONTACT
製品についてお気軽にご相談くださいませ。
導入に関するご相談も受け付けております。

お問い合せ